よこしまな日記

凡人なりに楽しい毎日

白米様

今週のお題「ごはんのお供」

昨日に引き続き今日も書いてみようという気になったけど、何せ文章を書くことに慣れていないのでお題がない。今週のお題が「ごはんのお供」だったのでこれなら食べることが大好きな私にぴったりでは?と思って使うことにした。ありがた〜い。

ごはんのお供。ここで言うごはんというのはやっぱり白米一択でしょう。健康面や流行りの丁寧な暮らしでは玄米や雑穀米を食すべきなのかもしれないけど、やはり白米が食べたい。私はコシヒカリのようなもちもちのお米が好きです。

1番のお気に入りを決めようとするとなかなか絞れないので、「好きなごはんのお供4選」と題して発表致します。

ひとつ目はこれ。

株式会社桃屋 ごはんですよ!  中壜 145g

株式会社桃屋 ごはんですよ! 中壜 145g

  • 発売日: 2016/10/04
  • メディア: 食品&飲料

大好き。白米を食べてるのかごはんですよを食べてるのか分からないくらい、ちょっと多めに乗せて食べる。(塩分とかは知らない) 普通の味付け海苔も好きだけど、また全然違うものだよね。いくらでもご飯食べられる。

ふたつ目。

また桃屋。これはなんかちょっといけないことしてる気になる。ラー油の毒々しい赤と大量のカリカリにんにくのジャンキーな感じが体に悪そうで。お昼に食べると午後から人に会えなくなるので用事がない日の前の晩とかに思う存分食べます。冷奴に乗せてもおいしい。

みっつ目。

最近発見したおいしいやつ。カリカリのじゃこと紫蘇の香りが、ふりかけかけてるだけなのに健康的なごはん食べてる気になる。さっぱりしてるので食欲がない時なんかにもいいかも。

よっつ目。

ここに来てど定番。ひとり暮らし時代、仕事が忙し過ぎて帰宅後何もできないみたいな時にずっと納豆ごはん食べてた。たまに贅沢して2パック分の納豆をご飯にかけてみたりして。ブラックを抜け出せてよかったなあ。そんな思い出の納豆。

絞るの難しいわ〜と思ってたけど意外と出てこなくて4つにしておいてよかったと思った。見切り発車がひどい。