よこしまな日記

凡人なりに楽しい毎日

祝日でした?

今週のお題「祝日なのに……」

 

祝日なのに…というか祝日だったんだ!っていうくらい存在感の薄い今年の春分の日。完全に普通の土曜日だと思ってました。

 

歯医者さんに予約の電話を入れようとしたら、「ただ今診察時間外です。御用の方は診察時間内におかけ直しください。診察時間は…」と短時間に”診察時間”という単語を3回も聞くことになった。それでもしばらく気づかなくて「臨時休業かな?」とか思ってた。

 

みんなが思ってると思うけど、祝日が土曜日に重なったときは振替休日にすればいいのにね。土曜日に学校があったころの名残なんだろうか。

 

私は小学校低学年くらいまで土曜日にも授業があった。両親共働きだったので平日は放課後学童に通っていたけど、土曜日はどうしていたんだっけ?覚えてないなあ。

 

学童、楽しいは楽しいんだけど、近所の子と遊べないのが嫌で辞めたいと何度も親にお願いした。心配性の母は辞めさせてはくれなかったけど、習い事をすることでその日だけは学童をお休みしていいことになった。習い事は習字にした。

週に一度、木曜日限定の鍵っ子だった。家の鍵にミッフィーちゃんのキーホルダーをつけて、ランドセルの内側になくさないように入れていた。授業を終えて一旦家に帰り、習字のお道具を持って隣の家の友達と一緒に自転車で習い事に行った。

 

習字自体は好きでも嫌いでもなかったけど、近所の仲いい子がみんな通っていたので楽しかった。硬筆と毛筆を隔週でやるんだけど、鉛筆の持ち方や筆の手入れの仕方でよく注意された。

 

今はもう矯正できたけど、当時の鉛筆の持ち方はぎゅっと握るような持ち方で、正しい持ち方が全然できなかった。筆の手入れはただ単にずぼらなだけ。

 

何の話だっけ?そう、祝日。

休みは1日でも多いほうが嬉しいので、土曜にかぶった場合は振替にしてくださいね。お願いしますよ、偉い人。