よこしまな日記

凡人なりに楽しい毎日

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソン買ってくれ

ドライヤーが嫌い。 かといって、髪が濡れたまま寝るのもいや。なんとなく気持ち悪いし、癖毛なのでそんなことしようもんなら朝シャン以外の解決法がないレベルの寝癖がつく。 全然関係ないけど、「一部分だけはねてて可愛い♡」みたいな寝癖ついたことない。…

祝日でした?

今週のお題「祝日なのに……」 祝日なのに…というか祝日だったんだ!っていうくらい存在感の薄い今年の春分の日。完全に普通の土曜日だと思ってました。 歯医者さんに予約の電話を入れようとしたら、「ただ今診察時間外です。御用の方は診察時間内におかけ直し…

正露丸最強

めちゃくちゃお腹痛い時って、なぜか「ごめんなさい」って言いたくなりませんか?いまそれ。 何に謝ってるかは分からないけど、謝らずにはいられない。何か過ちを起こしたからこんなにお腹痛いんだってことかな。もっと痛くなると「無理」しか言えなくなる。…

すごいって何回言った?

漫画家ってすごい。 あんなややこしい設定とか面白い話を考えられて、かつ絵も上手いなんてどういうことなの。 最近流行りの某刃も某廻戦も、設定細かいし登場人物もいっぱいいるじゃん。でも話が破綻したり無茶苦茶なことにはならなくて、めちゃくちゃ面白…

癒しを求める人に

パッコロリンをご存知だろうか。 www.nhk.jp "まる・さんかく・しかくの顔かたちをした、元気な3きょうだい、パックン、リン、コロン。3人そろって「パッコロリン」。個性豊かな3人が楽しく遊ぶ中から、いろいろな小さな発見をし、心の成長を育んでいく。…

育てるって難しい

アボカドの水耕栽培を始めた。 こういうの 前回やったときは12月と真冬だったためか、1ヵ月待っても2ヵ月待ってもうんともすんとも言わず、泣く泣くさようならした。 もう暖かくなってきたしいけるんでないの?と再チャレンジしてみた次第。毎日水を変えて「…

十六茶買お

今週のお題「〇〇からの卒業」 卒業式の時期ですね。 今日昼間に公園に行ったら中学生くらいの子がたむろしててびっくりした。サボりかと思ったけど、多分すでに卒業式を終え、早めの春休みに入った方々。羨ましいぜ。私も春休みほしい。 卒業。卒業したいこ…

すべすべは作れる

ここ最近、手の乾燥がひどい。 前も冬になるとカサカサしてハンドクリームが欠かせなかったけれど、去年くらいから潤っていた試しがない。赤ちゃんのお世話やウイルス予防でこまめに手を洗う習慣がついてきたせいもあると思うが、何よりも加齢が大きな原因だ…

許されたくはないのかもしれない

あの映像を初めて見たとき、私はロンドンにいた。 当時春休み中の大学生だった私は、友達と旅行に来ていた。安ホテルの食堂で硬めのパンとジャムだけの簡単な朝ごはんを食べていると、視界の隅であの映像がテレビで流れだした。 映画の映像だと思い真剣には…

おしゃべりは下手 だけど好き

私は話すのが下手くそだ。 しゃべってるうちに何を言いたかったのか分からなくなり、ダラダラとしゃべり続けた挙句オチもなく突然終わる、みたいな聞いている方からしたら時間の無駄としか言いようのない話し方をする。 自分では面白いエピソードを共有した…

我が子の胃袋ブラックホール

我が家の赤ちゃんはよく食べる。 毎食後、食べ終わるとまだ食べている親の食事を指差して、自分も食べたいと要求する。赤ちゃんには味の濃いものだったり、すでに箸をつけてしまったりして分けてあげられないと、泣く。ものすごく泣く。普段は転んだ時や寝起…

花粉は今日も飛ぶ

今週のお題「花粉」 花粉は英語で pollen という。 花粉症は hay fever である。 その昔、英語のできない外大生だった私は、カナダ人の先生に自分が花粉症であることを伝えようとして Flower powder is attacking me. (花粉が私を攻撃しています。) というル…

もう乳児はいない

2月も中旬に差し掛かったころ、それは突然やってきた。 育児におけるビックイベント、卒乳である。 いつものようにお風呂に入り赤ちゃんの保湿をした後に、申し訳程度に自分の顔にも化粧水やら何やらを塗り込みリビングに戻る。歯磨きジェルをつけた歯ブラシ…

一升餅の重さを量ったら二升分あった

お題「#この1年の変化 」 最後の記事を書いてからすでに173日が経過している。「三日坊主を回避できた」とかなんとか言っていたが、その後半年も放置していたら意味がなさすぎる。 yokoshima66.hatenablog.com そうこうしているうちに赤ちゃんは1歳になり、…