よこしまな日記

凡人なりに楽しい毎日

はじめましてのご挨拶

2年前に開設して放置してたはてなブログの存在を思い出したので投稿してみることにした。ブログなんてデコログ以来なので何を書けばいいのか…え、デコログって伝わりますか?同世代なら分かるかな?年がバレる…バレて困ることはないが…

 

懐かしくなって検索してみたらなんか私の知ってるデコログじゃない。おしゃれ。

Decolog|ブログ始めるなら無料ブログ デコログ

 

ガラケー時代にかわいい絵文字を集めまくって書いてたなあ。大学生の途中まで続けてたけどiPhoneに変えて止めてしまった。後から見直すとめちゃくちゃ若い文章だったので、私にもこういう時期があったんだなあ…と恥ずかしくなってブログごと消した。

 

その後、というか大学に入る前くらいからmixi旋風が吹き荒れてたので私も登録してたしそれなりに投稿したりしてた気がするけどあんまり覚えてはいないな。コミュニティとかあったよね。

 

mixiiPhoneに変えた頃からFacebookの方が流行りだしてそっちに乗り換えて退会した。Facebookは今も一応アカウントは残してあってたまに見ると大体誰かが結婚や出産の報告をしてる。めでたいね。

 

Facebookと並行してTwitterも始めたけど、リア垢(という言葉は後から知った)は早々に鍵アカウントにして細々と続けている。

 

別アカウントを作りTwitterの人気者たちをフォローする面白さを知ったのは社会人になってからだったと思う。知らない土地で会社と家の往復の毎日の中、世間にはこんなに面白くて素敵な人達がいるんだなあと新鮮な気持ちだった。それまでは一度は会ったことのある知り合いや著名人ばかりフォローしていたので、知らない人の日常をのぞかせてもらうことも楽しかった。

 

人気者たちのユーモアとセンス溢れるツイートを読みまくったせいで、面白いことを呟かねば…!と逆に自らのハードルを上げてしまいほぼ呟かなくなってる。

 

Instagramはリア垢だけ作って、Twitterのリア垢同様細々と続けている。みんなの写真を見る方が楽しい。

 

私にとってはデコログまでが”ブログ”でそれ以降のmixiInstagramは”SNS”という区分けなので、はてなブログは久しぶりのブログです。正式な分類は知らん。

 

ここまでつらつらと書いてきて、改めて見直したら割りとひどい文章だな…完全な独り言…まあ始めから有益な情報をお伝えできるとは思ってはいないけど。誰に向けた文章でもないし…

 

そういえば自分の文章を人に読んでもらうことに昔から抵抗感が強かったな。作文とかレポートとか。恥ずかしさが勝つんです…大人になってからは長い文章書くことがめっきり減ったし。

 

とりあえず今日は終わり。終わり方が分からない。スマートな文章が書けるようにがんばります。