よこしまな日記

凡人なりに楽しい毎日

あなたにおすすめ

昨日で3日連続更新だったので、今日書けば少なくとも三日坊主ではないな…と思いとりあえず書くことにした。赤ちゃんはお昼寝中。半目開けたまま寝ててめちゃくちゃかわいい。

ファッションの話がしたい。

と言っても私はセンス皆無、こだわりはないしスタイルも良くない一般人なので「私のファッションに対する熱い思いを聞いて!」ということでは全然ない。そうではなくて、最近本当に困っているという話。

アラサーである。(正しく言うと今年29歳になる。)母である。主婦である。

このポジションというかステイタスで何を着ればいいのかさっぱり分からない。

「好きな服を着ればいいじゃないか」とおっしゃる。本当、その通りなんだけど、それが分からないから困っている。

全てにおいて迷子。どちらかというとシンプルな服装が好きだけど、じゃあTシャツにジーパンでオッケーかと言われると体型に自信があるわけではないので、「素材で勝負!」みたいな格好は気が引ける。(実際そういう服装ももちろんする、するけども。) スカートを買ってみようとしても、「これは単品で見ると可愛いけど似合ってないような気がする」「上は何を着ればいいんだろう」とまた迷子。では、とワンピースに狙いを定めると今度は乳飲子を抱えているという制約があり着られるデザインが限られる。ん〜〜〜!!

最近クローゼットのシンプル化というか、所謂ミニマリスト的なクローゼットを目指して手持ちの服を断捨離しているのだけど、これがまた難しい。こんまりさんメソッドで「ときめかない服」とはさようならしようと思ってもあれこれと考えて捨てられなかったり、そもそも全部「ときめかない服」なのでは…と全てをゴミ袋に突っ込みたい衝動に駆られたり。

全ては「自分の好みのスタイル」が確立していないことが原因だと思う。そこまでは分かっているので今度は雑誌をぱらぱら、ネットをうろうろしてみる。が、いまいちピンとこない。素敵だなあお洒落だなあと思ってもそれを自分が着たいかと言われると少し違うような…ん〜〜〜??

極め付けは去年受けた骨格診断。私は典型的なウェーブ体型と診断され、似合うアイテムや雰囲気を教えてもらったんだけど、ウェーブに似合うものってフェミニンな印象のアイテムが多い。シフォンやレースといった女性的な素材が得意とされる。

この結果を聞いて私はとても焦った。

待って待って!そんなTHEお嬢様みたいなイラスト出してこないで!持ってるニットは全部Vネックなのに、「Vネックは貧相な上半身が目立つので避けましょう」とか言わないで!(もちろんアイテムの選び方や組み合わせ次第でウェーブでもストレートやナチュラル向けのアイテムを着こなすことはできる。でもそれって上級者向けじゃない?と思ってしまう…)

服選びを簡単にするために受けた骨格診断で私のファッション迷子は一層ひどくなってしまった。

分かってる分かってる。誰も私の服装なんか興味ないし、最低限清潔な服さえ着ていれば良い意味でも悪い意味でも注目はされない。そうなんだけど、やっぱり自分がご機嫌になれる服を着たいなと思ってしまう。値段の高い安いではなく、自分が気に入って買って、自分に似合っていると思える服に身を包みたい。いつも同じような服でも全然構わない。そしてあわよくばクローゼットをすっきりさせて服選びに迷わない使いやすいものにしたい。

夫の服は選びやすいのに自分の服となると急に思考停止してしまうあたり、自分のことを客観的に見れていないんだろうなという気もする。私の専属スタイリストを誰か…チョコパイあげるから…