よこしまな日記

凡人なりに楽しい毎日

アプリを消すという選択肢はない

三日坊主を回避したことで安心感を得てしまい連続更新記録をストップさせるところだった。千里の道も一歩から。今日も更新しようという気になっただけでえらい。このまま今日はおしまいにしてもいい。

でもせっかくだから書けるところまで書いてみようかな。

最近暇さえあればスマホをいじっている。赤ちゃんが寝ている間。夕ごはん後のくつろぎタイム。隙間時間を見つけてはこれといった目的もなく手を伸ばしてしまう。

これは良くないなと思い、取り急ぎTwitterの使用時間を1日15分に制限するようにiPhoneを設定した。

まずTwitterを止めるようにしたのはスクリーンタイムが一番長かったから。自分のタイムラインを追ったりトレンドに上がっている話題に触れたり、炎上している人のツイートを怖いもの見たさで見に行ったり。Twitterを開いていると気がついたらこんなに時間が経ってたのか…ということになる。しかも、タメになる情報なんて一握りであとは何を見ていたかすぐに忘れてしまうようなものが多い。自由時間が確保しにくい育児中は意識的に時間を作らないとやりたいことをやるのはとても難しいのに、いつもTwitterを見て時間が過ぎていく。よろしくないな〜〜

Twitterの使用時間を制限することでスマホを触る時間が短くなればいいな、と思ったらTwitterが使えなくなった分今度はインスタを見ている。おすすめに出てくるいろんな投稿を見ていたら時間があっという間に過ぎていく……

だめだ、スマホ叩き割るしかないわ。