よこしまな日記

凡人なりに楽しい毎日

お金は大事だよ~

こないだ8月が終わったと思ったらもう9月も終盤に差し掛かっている。日々忙しくしているわけでもないのにあっという間に過ぎていくからなんとなく損した気持ちになる。あと5日で10月かぁ…

 

増税やん…

 

増税前だからといって駆け込み的なお買い物をあんまりしていない。そんなに高いもので今必要なものはないし大丈夫かな~消耗品は今週末のセールで買う予定だし~と思っていたけど、はたと気づいた。コンタクトレンズは買うべきなのでは?高いし、消耗品だし、必需品だし。

ということで眼科に行ってコンタクトレンズを処方してもらいました。行っているところは、次の日以降にまた取りに行かないといけない代わりに店舗よりちょっと安く売ってくれる。レンズを決めて、診察をしてもらって、診察のお会計が終わると今度はレンズの注文に移る。「何ヶ月分にしますか~?」と聞かれてマックスで何ヶ月分出してもらえるか尋ねると半年分と言われたのでせっかくだから半年分買っとこう、増税前だしと思ってお願いした。「うちカードが使えないので現金でお願いしますね。支払いは受け取りの時で大丈夫です。」と言われてはいはいと金額を見て固まった。

 

47,000円

 

え…?

 

いやそりゃそうだろという声が聞こえる。私が購入したのは30枚入り3,800円のレンズで、両目で1ヶ月分7,600円、それが6ヶ月分なのでもろもろ割引がきいてこの価格なので全く間違っていない。正しい。

分かっててもびっくりしてしまう。高くない!!??

 

今までは2weekタイプを日常使いして旅行の際などに1dayを使用していたが、今回は1dayしか購入しなかった。毎日コンタクトをつけることもなくなったし、1day楽だし。だからそもそも値段が上がるっていうのはよく分かる。分かってたつもり。多分1dayを愛用してる人にとっては47,000円も別にびっくりする値段じゃないんだと思う。

それに加えて今まで半年分まとめ買いするなんてしたことがなかった。そんなに値段の変動があるものでもないからなくなったら買い足すという感じだった。今回は増税前ということもあり多めに買っておくか、くらいの気持ちで半年分お願いした。

 

これから出産に備えていろいろ買い揃えていかないといけない出費の多い時期なのに、私は何をしているんだ。

 

そもそも眼科のお兄さんがアイシティの店員さんも真っ青なセールスをかまして来たのが悪い。「おすすめのやつあるんですけど~つけます?」っつって、今使っているやつ→ワンランク上のやつ→ワンランク上のやつと同じ値段のクオリティがめちゃめちゃ高いやつ、とつけ比べさせてくれた。そんなに繊細な目ン玉してるつもりはないけど、比べちゃったら分かっちゃいますよ…最後のやつなんてもうつけてる感覚ないもん…絶対つけたまま寝ちゃう…気付いたら「これください」って言ってた。

 

まあいいんだよ、目は大事だし、半年分前払いしただけでどうせ使うし、何より増税分安く買えたんだもん、いいよね!と思ってネット見てたら私が1箱3,800円で買ったレンズが2,600円で売ってた。ふざけんなよ。