よこしまな日記

凡人なりに楽しい毎日

すべすべは作れる

ここ最近、手の乾燥がひどい。

前も冬になるとカサカサしてハンドクリームが欠かせなかったけれど、去年くらいから潤っていた試しがない。赤ちゃんのお世話やウイルス予防でこまめに手を洗う習慣がついてきたせいもあると思うが、何よりも加齢が大きな原因だと思う。

指先は常に潤い不足で、ささくれもひどい。爪も乾燥しているせいか割れやすくなってきた。手が乾燥してると一気に老けて見えるって知ってた?自分の手を見て、歳をとったなあと感じる。私の祖母のしわしわの手は、しわしわなのにすべすべしていて触り心地がいいのに、私の手はカサカサしていてなんだか痛々しい。

おばあちゃんの手になるまで一気に老けてしまえればいいのに、老化というのはそんなに上手くはいかないようだ。じわじわと、気づかないうちに、でも確実に変わっていく。

お皿を洗って、洗濯物を干して、料理をして、赤ちゃんのおむつを変えて。日常のいろんなシーンで手を洗い、そのうち面倒になってハンドクリームをサボりだして。そういう日々を送っていると、気がついた時にはカサカサおてての出来上がり。

赤ちゃんに保湿剤を塗ろうと自分の手に塗り広げると、どんどん吸収されてしまう。指先がカサカサすぎてブランケットが引っかかる。赤ちゃんの水分をたっぷり含んだすべすべのお肌が羨ましい…

とはいえ、赤ちゃんのすべすべお肌だって保湿の賜物なのだ。うちの赤ちゃんは乾燥肌で、保湿を怠るとすぐに湿疹ができたりカサついてしまう。朝のお着替えの時と、夜のお風呂上がり。1日2回の保湿を欠かさずに行っているからこそのすべすべ。もちろんお肌のポテンシャルは私とは比べものにならないくらい高いけど、保湿しないと乾燥するという点では赤ちゃんも私も同じ。私が赤ちゃんの保湿を頑張っているからすべすべ肌でいられるんだ!すべすべは作れる!!

やっぱりハンドクリーム頑張って塗ろう…赤ちゃんでさえ保湿が大事なのに私がサボっていいわけないだろ…